旅のお供に!!

こんにちは、最近は秋らしく涼しく過ごしやすくなりましたね。

秋と言えば行楽の秋、食欲の秋ですね~。

「GoTo トラベルキャンペーン」で旅行を考えられている方も多いと思います!

そこで、今回は「GoTo トラベルキャンペーン」の概要についてまとめてみました。

GoToトラベルキャンペーンとは

Go To キャンペーンとは、国内における観光などの需要を喚起して、新型コロナウイルス感染症の流行と、その流行による緊急事態宣言に伴う外出自粛と休業要請で疲弊した景気・経済を再興させることを目的とした、日本在住者の国内を対象とする日本政府による経済政策である。
(ウィキペディアより)

旅行会社や旅行予約サイト等を通じてキャンペーン期間内に国内旅行予約をした場合に、その代金の最大2分の1に相当する金額が支援されるというもの。支援額の上限は、1泊1人あたり最大2万円分、日帰りは最大1万円分の予定です。(海外旅行は対象外)

支援額の7割は旅行代金の割引、残りの3割は現地での飲食や観光施設、地域産のお土産を購入する場合に使える「地域共通クーポン」として付与されます。

対象期間は?

~2021年1月31日(2月1日チェックアウト)までを予定していますが、補助金の予算が上限に達した場合に終了が早まる可能性があります。

10/1からスタート!地域共通クーポンとは?

■補助金額
旅行代金の15%相当額が「地域共通クーポン」として配布されます。1,000円未満の端数が出る場合には四捨五入(例:端数が500円以上⇒1,000円)、上限は1人1泊あたり6,000円、日帰り旅行は3,000円です。

■券種
・紙クーポン:商品券タイプで、受け取り・支払いは手渡しで行われます。
・電子クーポン:キャッシュレス決済のように、スマートフォンで店舗のQRコードを読み取り決済するもの。発行手続きは各自クーポンサイトに予約番号等を入力して行います。

■金額
・紙クーポン:1,000円
・電子クーポン:1,000円、2,000円、5,000円

GoTo トラベルのご利用に当たっての遵守事項(観光庁より)

①旅行時は毎朝、検温等の体温チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、保健所の指導に従っていただきます。また、スマートフォンを利用されている方は接触確認アプリのご利用をお願いします。

②旅行中には、「新しい旅のエチケット」を実施してください。
宿泊施設のみならず、旅先のあらゆる場面で3密が発生する場や施設等は回避し、大声を出すような行為もご遠慮ください。

③宿泊施設等では、チェックイン時の検温、旅行者の本人確認、浴場や飲食施設での3密対策の徹底、食事の際の3密の回避等が本事業の参加条件になっております。また、本人確認は、同行者も含め全ての参加者について実施しますので、免許証などの書類を持参してください(※PDF内別紙参照)。お忘れの場合、後日送付いただくなど宿泊施設等の指示に従ってください。居住地の不正申告が発覚した場合には、詐欺罪などに問われる可能性もございます。

④検温の際、37.5度以上の発熱がある場合には、各施設が定める客室等に待機いただいて、保健所の指示を仰ぐこととなります。これら宿泊施設等の従業員の指示には必ず従ってください。

⑤若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は一般にリスクが高いと考えられています。実施する場合には、着実な感染防止対策が講じられることを前提に、適切なご旅行をお願いします。

 

サービス産業消費喚起事業(Go To トラベル事業)給付金を申請するにあたり、下記の4項目の全てに対して宣誓する必要があります。(※Go To トラベル事業の利用者は、還付手続きの申請又は対象商品の申込みにより、以下の宣誓事項に同意するものとします。

■宣誓事項

(1)申請書類の内容が虚偽でないこと

(2)事務局及び観光庁次長及び国土交通省大臣官房会計課長の委任した者が行う関係書類の提出指導、事情聴取等の調査に応じること

(3)不正受給が判明した場合には、「給付金給付規程」(2020.09.18更新)に従い給付金の返還等を行うこと

(4)サービス産業消費喚起事業(Go To トラベル事業)給付金給付規程に従うこと

観光庁より、GoToトラベル事業をご利用いただく皆様へ(PDF)
「新しい旅のエチケット」(PDF)
「新しい旅のエチケット」「新しい旅のルール」(動画)

まとめ

詳細は旅行者向け Go To トラベル事業公式サイトをご確認ください。

このようなご時世ですので、いつまでも良い思い出として残せるようエチケットをしっかり守りながら楽しみましょう。

そして・・・

旅行には下着が欠かせませんよね!

ぜひ旅のお供にふんどしパンツを。

いいね!フォローをお願いします!!

投稿者プロフィール

たかの
たかの
趣味:靴磨き
好きなモノ:ピーナッツチョコレートにハマってます
頑張っていること:育メン奮闘中!