花粉の飛散時期に習慣づけたい花粉症対策とは?

名古屋でも春一番を観測し、そろそろ花粉の時期が来たなと思っていたところ、今朝はくしゃみと喉のイガイガで家を出る前からマスクを着けてしまいました。

毎日の掃除や洗濯のほか、コロナ禍で換気のために窓を開放せざるを得ない状況もありますので、しばらくは花粉症の方にとってつらい日々になりそうです。

今年の花粉の飛散傾向は、例年と比べると北海道は例年より非常に多く、東北ではやや多め、九州や北陸、関東甲信では例年並み、四国、中国、近畿、東海では例年より少ない見込みであるものの、前シーズン比では、東海・北陸・関東甲信・北海道は前シーズンより多かったり、九州や北陸、東北、北海道では非常に多く飛ぶ地域もあるとの情報も見られ、いずれの地域にしても対策はしっかりしておく必要があります。

そこで、今回は花粉の飛散時期に習慣づけたい花粉症対策をご紹介いたします。

マスクやメガネなどで花粉を防ぐ

マスク

マスクの装用は吸い込む花粉の量をおよそ3分の1から6分の1に減らし、鼻の症状を軽くする効果があります。

すき間があるとそこから花粉が入ってくるため、顔にフィットし息がしやすいものを選ぶことが重要です。衛生面からは使い捨てのものが推奨されます。

なお、マスクの内側にガーゼを当てること(インナーマスク)でさらに鼻に入る花粉が減少することが分かっています。

メガネ

通常のメガネでは、メガネを使用しない場合に比べて眼に入る花粉量はおよそ40%減少し、防御カバーのついた花粉症用のメガネではおよそ65%も減少するとの実験データもあります。

花粉の飛散している季節にコンタクトレンズを使用すると、コンタクトレンズによる刺激が花粉によるアレルギー性結膜炎の症状を悪化させる可能性もあるそうなので、この時期だけでもメガネ生活に替えることも考えましょう。

花粉症グラスは大げさに見えてしまいますが、鼻をすすったりくしゃみをしたりという仕草は他人からは花粉症なのか風邪なのか見分けがつきませんので、周囲にひとまず安心感を与え、様々なものから保護するという観点からも有効なアイテムかもしれませんね。

こんなものもあります

メガネもサングラスもさらに花粉の季節には花粉症グラスとしても使いたいという方には、カバーやサングラスが簡単に着脱できるフレームもあります。

①メガネだけ②メガネ+カバー装着③メガネ+サングラス装着④メガネ+カバー+サングラス装着といった使い方が可能です。

花粉の飛散予測情報を有効に使いましょう

花粉は昼前後と夕方に多く飛散し、①晴れて気温が高い日、②空気が乾燥して風が強い日、③雨上がりの翌日や気温の高い日が2~3日続いたあとは特に多くなります。

可能であれば、こうした時間帯や条件の日時は外出を控えるとよいでしょう。

また、「環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)」を利用するのもおすすめです。

「はなこさん」では最新の花粉量の他に、アメダス観測地点の気象データと組み合わせて花粉の飛散しやすい方向などをホームページ上で公開しており、さらに表やグラフによる花粉飛散量の時系列変化や、過去の観測データなど、花粉観測の情報が幅広く提供されています。

花粉の最新の飛散状況を知り、しっかり備えた上で外出しましょう。

規則正しい生活する

睡眠をよくとること、規則正しい生活習慣を身につけることは免疫機能を保つために必要です。

風邪をひかないこと、飲酒、喫煙を控えることなども鼻の粘膜を正常に保つためのポイントになります。

花粉を家の中に持ち込まない

干していた洗濯物を家の中に入れるときや帰宅時には花粉を払うなどして家の中に花粉を持ちこまないようにしましょう。カバンなどお手持ちの荷物も同様に払うこともお忘れなく。

また、重ね着する際の生地素材の組み合わせに気を付けたり、静電気防止スプレーを活用し、そもそも身に着けるものに花粉をつきにくくしてしまうという方法も有効です。

うがい・洗顔・入浴などで洗い流してしまう

鼻の粘膜には線毛があり、粘膜上の異物を輸送し、うがいは喉に流れた花粉を除去する効果があります。

外出から帰ったらうがい・洗顔をして花粉を落とすとよいでしょう。

その際は、丁寧に洗顔をしないと眼や鼻の周囲についた花粉が侵入し、かえって症状が悪化することがありますので注意して行いましょう。

また、目や鼻の中を水道水で洗うと粘膜を傷めることがありますので、生理食塩水(食塩を0.9%の濃度に
溶かした蒸留水)を鼻の場合は体温程度に温めて、目は少し冷やして使用するとよいでしょう。

頭髪にも花粉が付着するので帰宅したらすぐ入浴やシャンプーをするのも効果的です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

手間は増えてしまいますが、簡単に実践できる方法を利用してこの時期を少しでも快適に過ごせると良いですね。

重ね着の場合、同系列の素材でまとめると静電気も起こりにくくなります。

服の素材と合わせられるように、下着も複数の素材を揃えておくのもおすすめです。

ぜひお試しください。

■参考:環境省「花粉症環境保健マニュアル2019」

■関連ブログ

「衣類への花粉付着を防止するにはどうすればいい?」

「梅雨時期に知っておきたい 洗濯・部屋干しのポイント~乾かし方篇」

「鼻うがいでスッキリ!」

*
*
*
*
*
*
*
ふんどしパンツは取扱店舗または通販サイトからお買い求めいただけます。

・取扱店舗を探す→取扱店舗一覧

・通販サイトを探す→通販サイト一覧

ご不明な点がございましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。

いいね!フォローをお願いします!!

投稿者プロフィール

たけむら
たけむら
メガネ屋でもありパンツ屋でもあり・・・。
SS級認定眼鏡士として、「メガネプラザ」「グラスヒュッテ」というメガネ屋の売場にも立ってます。
只今肉体改造計画中。痩せてく一方の体を健康的に大きくする良い方法があれば是非教えてください!