もうご用意されましたか?父の日ギフトにおすすめのアイテム

もうすぐ父の日ですね。

以前であれば、お父さんは会社等外で過ごす時間が長く実際に働いている姿を見られないからか、お母さんと比べ「ありがとう」を伝える機会が少なかったかもしれませんが、新型コロナ以降リモートワークによる自宅やオフィス外といった働き方の定着や、男性の育児休業・育児休暇取得の高まりもあって、ご家庭での認識も少しずつ変わってきているかもしれません。

「父の日」は日頃の感謝を伝える良い機会となります。ちょっと照れくさいですが、言葉やプレゼントで想いを表現してみるのも良いですね。

ところで、父の日の由来はご存じでしょうか。

父の日の起源

『母の日』がアメリカ合衆国ではじまったのは、1908年のことでした。母の日ができたことを知ったワシントン州に住むソノラ・スマート・ドット(ジョン・ブルース・ドット夫人)は、翌1909年「母の日があって父の日が無いのはおかしい。父の日もつくって下さい。」と、『牧師協会』へ嘆願したのです。それには深い理由があったのでした…。
ソノラが小さい頃、お父さん(ウイリアム・ジャクソン・スマート氏)は北軍の軍人でした。軍隊での階級は”Sergeant”といいますから日本でいう「軍曹」でした。1861年4月12日南北戦争がおこってしまいました。アメリカの悲劇の時代が始まったのです。南北戦争が終わったのは1865年4月9日でした。「ドット夫人」のお母さんは、夫のウイリアム氏が北軍に召されている間、女手一つで働きながら一家を支えてきました。その為、お母さんはすっかり体をこわしてしまい、お父さんの復員後、間もなく死んでしまいました。
そこからお父さんの苦闘が始まったのです。残された子供達は、男の子5人と女の子が1人でした。6人の子供達を男手一つで育てるのですから、さぞ大変だったことでしょう。お父さんは再婚もせず、生涯独身で働き通したそうです。今日のような豊かなアメリカではなく、悲劇の時代と言われていた頃のアメリカでしたから、その苦労は大変だったでしょう。
6人兄弟の末っ子の女の子が「父の日」を申請したソノラなのです。「父の日」をつくって下さい。と末娘が嘆願してから7年後、1916年に『父の日』が認知されるようになりました。アメリカ合衆国第28代大統領ウイルソン氏の時でした。そして、1926年、ナショナル ファーザーズ・デイ コミッティがニューヨークで組織され、1966年にはアメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンが父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日父の日に定めました。1972年(昭和47年)にはアメリカでは国民の祝日となりました。
『父親を尊敬し、称え祝う日』それが『父の日』なのです。

(参照:日本ファーザーズデイ委員会ホームページより)

父を想う子供の気持ちが人々の気持ちを動かして国民の祝日にまでなったんだそうです。

素敵な話ですね。

日本ではいつから始まった?

日本で父の日が始まったのは1950年(昭和25年)頃と言われていますが、一般的な行事となったのは1980年代になります。

母の日が明治時代末期だと言われていますので、随分と遅くに定着した印象です。

世界各国の父の日

  • 台湾:父の日(父親節)は8月8日。これは、「パパ」(表記は爸爸)と中国語での「八八」の発音が似ていることに由来している。
  • ブラジル:母の日の3ヶ月後の8月第2日曜日が父の日。ただし、国の休日ではない。1950年代に Sylvio Bhering が、聖ヨアキムを彰して提唱した。
  • ロシア:2月23日が「祖国防衛の日」とされ、軍人・退役軍人に感謝する他に、父親・夫・男性に感謝する日となっている。元はソ連の祝日で、1918年2月23日に赤軍が初の対独戦闘に勝利したことを記念し「赤軍の日」として制定され、1949年に「ソビエト陸海軍の日」と改名された。ソ連崩壊後の2002年に、現在の名称でロシアの祝日となった。
  • イタリアやスペインなどカトリック系の国々:3月19日聖ヨセフの日が父の日。
  • ドイツ:国の休日である昇天日(復活祭の39日後の木曜日で、早ければ4月30日、遅ければ6月2日)が、父の日でもある。「男の日」 や「紳士の日」とも呼ばれる。

父の日に贈る花は?

父の日に贈る花は、バラです。ソノラが父の日に父親の墓前に白いバラを供えたことが由来のようです。

父親が健在なら赤いバラ、亡くなっているなら白いバラ、と母の日のカーネーションと同じですが、特に決まりはなく、日本では黄色いバラが定着しています。

日本ファーザーズ・デイ委員会が1982年に第1回『父の日黄色いリボンキャンペーン』を開催し、 「黄色いリボンでお父さんに贈り物をしましょう」 「親のいない子に愛の手を」を柱として展開したことから、黄色が父の日のカラーとして認知されるようになったのではないでしょうか。

2023年の父の日はいつ?

父の日は、6月の第3日曜日です。

今年2023年の父の日は6月18日(日)になります。

プレゼントは何がいい?

極論をいえば、「気持ちが込められていれば何でもうれしい」ものです。

ネクタイやキーケースなどの小物も定番としてありますが、モノによってはビジネスシーンでイメージが合わない場合もあります。

カッチリとしたものではなく、あえてリモートワーク用のビジネスカジュアルの中から選んでみるか、オフのプライベートで使えるものが良いかもしれません。

パジャマや部屋着などのリラックスアイテムやパンツや靴下など、日頃何枚も所持しているものは意外と無頓着な場合も多いため、この機会にこだわりアイテムをプレゼントしてみるのもオススメです。

まとめ

欲しがっているものをあげるのもいいですが、まだプレゼントが決まっていないのであれば、下着という選択もアリです。

パンツは自分では結構地味な形やカラーを選択しがち。

若々しさを演出する色柄や健康や快適性を考えた素材・構造などを備えたパンツをプレゼントしてみると案外喜ばれるかもしれません。

どれにしようか迷ったら、独自の構造でやみつきになる穿き心地「ふんどしパンツ」はいかがでしょうか。パッケージのインパクトも大。

最近は、身に付けることで様々な効果が期待できるとも言われている「赤」(ボクサータイプ)が大切な方へのギフトととして選ばれています。

 ふんどしパンツ ボクサータイプ レッド

ギフトは直前になって慌てないように、余裕を持って準備したいところですね。是非ご検討ください。

■参照:「運気もUP!?ふんどしパンツ/ボクサータイプに新色登場♪」

■メディア情報:2022年4月18日【価格.comマガジン】にレビュー記事が掲載されました。
「股間のムレよさらば! 局部を分離する『ふんどしパンツ』で気分爽快」

*

*

*

ふんどしパンツは取扱店舗または通販サイトからお買い求めいただけます。

・取扱店舗を探す→取扱店舗一覧

・通販サイトを探す→通販サイト一覧

ご不明な点がございましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。

いいね!フォローをお願いします!!

投稿者プロフィール

たけむら
たけむら
メガネ屋でもありパンツ屋でもあり・・・。
SS級認定眼鏡士として、「メガネプラザ」「グラスヒュッテ」というメガネ屋の売場にも立ってます。
只今肉体改造計画中。痩せてく一方の体を健康的に大きくする良い方法があれば是非教えてください!