GoToトラベル 地域共通クーポンはどこで使える?

先週のブログ「旅のお供に!!」でご紹介したGoToトラベルキャンペーンですが、「地域共通クーポンはどこで使えるの?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回は地域共通クーポンの概要についてのご案内です。

地域共通クーポンとは

  • 旅行代金の15%相当額を地域共通クーポンとして、旅行者に配布します。
    (1,000円未満の端数が生じる場合には四捨五入(端数が500円以上の場合は1,000円のクーポンを付与)します。)
  • 旅行先の都道府県+隣接都道府県において、旅行期間中に限り使用可能です。
  • 紙クーポン、電子クーポンの2種類があり、お釣りは出ません。
  • 旅行業者・宿泊事業者より配布します。

地域共通クーポン利用イメージ

1.旅行業者・宿泊事業者にて旅行商品を購入

2.旅行業者・宿泊事業者より地域共通クーポンの配布

旅行会社の窓口で旅行商品をご購入の方

旅行会社にてご予約完了後に【紙クーポン】をお受け取り。

WEBで旅行商品をご購入の方
【紙クーポンの場合】
宿泊施設にてチェックインの際に紙クーポンをお受け取り。
【電子クーポンの場合】
予約確認メールに電子クーポンサイト(クーポン発行画面)のURLが添付されているので、必要事項を入力してクーポンを
取得。
宿泊施設で直接宿泊商品をご購入の方
宿泊施設にてチェックインの際に紙クーポンをお受け取り。

 

※クーポンの発行方法(種類)は旅行会社により異なりますので、
予約をされている旅行会社のサイトで必ずご確認ください。

※ 旅行会社によっては各販売チャネルにより発行形態・配布方法が異なりますので、ご予約時・最終旅程表受取時に必ずご確認ください。

3.旅行先の都道府県・隣接都道府県にてクーポンを利用

Go To トラベル事務局の登録を受けた店舗・施設で利用可能です。

※取扱店舗によって、ご利用いただけるクーポンの種類(紙クーポン・電子クーポン)が異なります。

↓下のポスター、ステッカーが目印となります。

利用対象にならない商品は?

観光地における消費を喚起するという制度趣旨に鑑み、「行政機関への支払い」「日常生活における継続的な支払い」「換金性の高いものの購入」その他、地域共通クーポンの利用対象外の商品等があります。

詳しくはこちらをご確認ください。

対象利用期間

宿泊旅行の場合は「宿泊日」と「その翌日」、日帰り旅行の場合は「旅行当日のみ」となります。

利用対象エリア

宿泊地(日帰り旅行の場合は主たる目的地)の属する都道府県及び
当該都道府県に隣接する都道府県。

紙クーポンの場合、クーポンに宿泊地(黒枠あり)と利用可能な都道府県が記載されています。

電子クーポンの場合、画面に利用エリアの記載があります。

※利用エリアにおける「隣接する都道府県」の一覧はこちら

※ 利用エリアは宿泊地によって異なります。必ずご確認ください。

地域共通取扱店舗を探すには

こちらのページから現在地や都道府県、カテゴリー等で検索可能です。

利用できるクーポンの種類も各施設の詳細ページで確認できます。

百貨店はどうなっている?

ふんどしパンツを販売している百貨店では地域共通クーポンは取り扱っているのでしょうか?

10月1日の時点で、地域共通クーポンの取り扱いが決まっている店舗は下記となります。

ジェイアール名古屋タカシマヤ

【10/5(月)~】紙クーポンのみ

名古屋三越 栄店

【10/10(土)~】紙クーポンのみ

岐阜髙島屋

紙クーポンのみ

※その他の百貨店につきましては日本百貨店協会ホームページ『[全国百貨店]GoToトラベル・地域共通クーポン 取扱店一覧』からご確認いただくか、各百貨店までお問い合わせください。

まとめ

その他、地域共通クーポンの詳細についてはGoToトラベル事業公式サイトをご確認ください。

せっかくの旅行ですので、活用できるものはしっかり利用できるよう、不明点はあらかじめ問い合わせて確認しましょう。

いいね!フォローをお願いします!!

投稿者プロフィール

たけむら
たけむら
メガネ屋でもありパンツ屋でもあり・・・。
SS級認定眼鏡士として、「メガネプラザ」「グラスヒュッテ」というメガネ屋の売場にも立ってます。
只今肉体改造計画中。痩せてく一方の体を健康的に大きくする良い方法があれば是非教えてください!