蒸れにくいボクサーパンツとは?

みなさんはどのような基準でパンツを選んでいますか?

価格、見た目のカッコよさ、生地素材、機能など人それぞれあると思いますが、案外無頓着に過ごされている方って多いのではないでしょうか。

肌着、下着、靴下などはシンプルな形であるが故、色柄や生地の素材には目を向けてもオーソドックスな形状であればそれ以上は特に気にならないのかもしれません。言ってみれば、子供の頃からそれが普通だと思って生きてきた訳ですから。

ただ当社のお客様に限って申し上げれば、そうとも言い切れません。

蒸れを何とかしたい

股間のかゆみやかぶれで「蒸れを何とかしたい」といろいろ理想のものを探し求めて当社のふんどしぱんつに辿り着いたというお声をよくいただきます。

普通のボクサータイプやトランクスでは蒸れてしまうし、ブリーフは形がちょっと・・・と一般的なスタイルではそれぞれ一長一短がありますが、中には仕方ないなとスルー出来るほど簡単なものではなく、切実な悩みとして長年抱えていらっしゃった方も。

では、「蒸れ」の原因って何でしょうか。

蒸れるのはなぜか?

「蒸れ」の原因としては大まかに分けると2つの要素が考えられます。

肌と生地との距離感

汗をかいた時、シャツを着ていても汗が背中をツーっと流れていくのを感じたことはありませんか?

綿素材は吸水性があり、ポリエステルは水や汗が生地に触れたときにすぐさま拡散して蒸発します。

要は肌と生地との密着が重要なのです。

密着していれば汗は肌着・下着を通じて吸水・拡散していきますが、肌に密着していないと、肌と生地の間にできた空間で汗が蒸発し始め「蒸れ」につながっていく訳です。

肌と肌との接触

トランクスは一見風通しががよく蒸れなさそうですが、ベタベタと太ももにくっつくことって気になりますよね。

首元や肘・膝の裏側などあせもが発生する箇所を想像してみてください。

肌と肌が密着する場所にはどうしても汗が溜まってしまうため、当然「蒸れ」も起きてしまいます。

蒸れを軽減するには?

上記の理由から、股間の「蒸れ」を軽減するには、①適度に肌に密着し、②局部と大腿部を分離させるような構造や縫製方法を用いている下着を選ぶことです。

さらに通気性の良い素材を採用していればより良いでしょう。

ふんどしパンツをおすすめする理由

ふんどしパンツは局部をパンツ本体から分離させ別室に収める特許構造で、局部を立体的に包み込みつつ従来のボクサーパンツのフィット感を併せ持った新しいパンツです。

本体内側の開口部から局部を出すと、フロント部がふんどしとして機能し、局部が自然に大腿部と分離され、爽快感が得られる仕組みです。

■ふんどしパンツ商品詳細はこちらから

まとめ

立体裁断・縫製した男性下着は各メーカーから沢山発売されています。

局部と大腿部の分離方法(構造)や効果(程度)、着用のしやすさ、価格帯も様々ですので、是非自分に合った下着を見つけて快適な毎日をお過ごしくださいね。

いいね!フォローをお願いします!!

投稿者プロフィール

たけむら
たけむら
メガネ屋でもありパンツ屋でもあり・・・。
SS級認定眼鏡士として、「メガネプラザ」「グラスヒュッテ」というメガネ屋の売場にも立ってます。
只今肉体改造計画中。痩せてく一方の体を健康的に大きくする良い方法があれば是非教えてください!