長持ちさせるために知っておきたいボクサーパンツの洗濯方法

「ふんどしぱんつって洗濯ネットに入れて洗った方がいいんですか?」

実際にお客様からいただいたことのあるご質問です。

男性の方だと、普段何気なく、脱いでそのまま洗濯かごに「ポイッ」と投げてしまっている方もおおいのではないでしょうか。

逆に「主人のものはポイって放り込んじゃう」っていう奥様の声もよく耳にしますが(笑)。

で、実際のところはどうなのでしょう。

答えは「Yes」

でもこれは『ふんどしぱんつ』に限らず、男性用肌着全般に言えることです。

つい「男性用だから」と雑に扱ってしまいがちですが、確実に寿命を縮めます。

長くご愛用いただきたいので、女性下着と同様にやさしく丁寧に洗いましょう。

男性肌着の洗い方

〈洗濯ネットに入れて洗う〉

必ず洗濯ネットを使用してください。

ポンっと洗濯機にそのまま放り投げないようにしましょう。

裏返してネットに入れます。手洗いの表示があるものは洗濯機に入れず手でやさしく押すように洗ってください。

〈ウエストゴムを輪ゴムでまとめる〉

ゴムの伸び・傷みが気になる方はゴムの部分を輪ゴムでまとめてからネットへ。

Tシャツの場合も首の部分を同じように輪ゴムで止めると良いでしょう。
首周りがダルダルになっているとカッコ悪いですからね。

『ふんどしパンツ』はSkySourのロゴが入ったゴムは結構しっかりしているのですが、赤2本線のタイプは特に輪ゴム使う方法をおすすめします。

〈ソフト(弱)短時間コースで洗う〉

できれば下着類だけで洗うのが理想的です。脱水時間も短く、30~60秒程度までにしておいた方が良いようです。

洗剤は中性、液体タイプが無難です。

洗濯絵表示を守りましょう

まず洗濯タグの絵表示をチェックして、指示を守りましょう。

↑この場合は、液温は40℃を限度温度として、家庭洗濯(洗濯機による洗濯)が可能であるということで、線なしは通常の強さ、「-」は弱く、「=」は非常に弱い洗濯機での洗い方になります。

絵にバツが付いていると家庭での洗濯はできないことを表します。

↑三角形は漂白の記号です。旧洗濯絵表示から酸素系漂白剤の記号が追加されました。

↑点(・)はアイロンの上限温度を表します。「・・・」は200℃(高温)まで、「・・」は150℃(中温)まで、「・」は110℃(低温)まで。

絵にバツが付いているものはアイロンはかけられません。

↑自然乾燥の記号です。新たにぬれ干しの記号が追加されました。

その他、タンブル乾燥やドライクリーニングの記号もあります。

詳細はこちら(消費者庁/洗濯表示)から確認できます。

干し方に気をつける

ゴムを上にして干してください。

風通しの良い日陰=陰干しが基本ですが、綿素材は日光に当てた方がいいです。ただ、夏場の強い日差しで生地がヤケてしまわないようにご注意を。

最後に

『ふんどしぱんつ』を選ばれるようなこだわり派の男性は「そんなのとっくにやってるよ」っておっしゃるかも知れませんね。

ご存知でなかった方は上記の方法で洗濯をしていただきたいのですが、自分でほとんど洗濯をしないという男性は、とにかく上記の内容を守って洗濯をしていただくように奥様・ご家族に丁寧にお願いしてみましょう。

「めんどくさい!」と言われたら、洗濯ネットへ入れるくらいは自分でやると良いですね。

[関連ブログ]

ボクサーパンツの干し方

洗濯表示を知って衣類を長持ちさせよう

梅雨時期に知っておきたい 洗濯・部屋干しのポイント~洗濯篇

梅雨時期に知っておきたい 洗濯・部屋干しのポイント~乾かし方篇

*
*
*
*
*
*
*
ふんどしパンツは取扱店舗または通販サイトからお買い求めいただけます。

・取扱店舗を探す→取扱店舗一覧

・通販サイトを探す→通販サイト一覧

ご不明な点がございましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。

いいね!フォローをお願いします!!

投稿者プロフィール

たけむら
たけむら
メガネ屋でもありパンツ屋でもあり・・・。
SS級認定眼鏡士として、「メガネプラザ」「グラスヒュッテ」というメガネ屋の売場にも立ってます。
只今肉体改造計画中。痩せてく一方の体を健康的に大きくする良い方法があれば是非教えてください!