目も気分もスッキリ! 屋内で過ごす時間が増えた方におすすめ『目と脳の体操』

近年、長時間にわたる近業作業が増加傾向にありますね。

私の場合、近くを固視することによる目の負担だけでなく、学生時代のようにスポーツをする機会が減少し、ボールや人を素早く目で追うといった動きも極端に少なくなったせいか、目の機能自体の衰えが気になるこの頃です。

加齢や生活環境に合わせて体の筋力や柔軟性を保つため、コリを解消するために、トレーニングやストレッチを行っている方も多いでしょう。

目も同じです。

そこで今回は当社店舗でも取り扱っているビジョナップ( https://visionup.jp/ )がYouTubeにアップしている動画をご紹介します。

ビジョナップを使う前のウォーミングアップとしてだけでなく、練習や試合前のコンディショニングや基本的なビジョントレーニングとしてもおすすめです。

内容はウォーミングアップ(目と首の運動)、眼球運動、両眼のチームワーク、周辺視の運動を組み合わせた本格的なものとなります。

指導・監修はスポーツビジョン研究の第一人者、愛知工業大学名誉教授の石垣尚男先生がされています。

ビジョントレーニング『目と脳の5分間体操』

【実践編】

動画を見ながら通しで5分間体操を簡単に習得できます。

【補足編】

注意すべき点をチェックポイントとして分かりやすく説明しながら、レベルアップの方法も説明しています。

まとめ

ヒトは情報の80%以上を視覚から得ています。

それだけ「見る」「見える」ということは大変重要なことなのですが、年齢・性別・アスリートか否かにかかわらず、眼球をちゃんと動かすことが出来ない方がたくさんいらっしゃるそうです。

コロナ禍で自宅で過ごす時間が多くなっているご時世や、テレワークやオンライン・タブレット学習などがそうした眼球を動かす時間の減少に追い打ちをかけているようにも感じます。

また、誰しも年齢とともに周辺視野は狭くなります。視野が狭くなると思わぬ事故を起こしてしまったり、巻き込まれる可能性も高くなります。

健康な毎日を過ごすため、体とともに目の体操も行いましょう。

動画を見ながら実際にやってみると非常に目がスッキリした感じがしますよ。

(参照:ビジョナップ https://visionup.jp/contents/blog/757 )

*
*
*
*
*
*
*
ふんどしパンツは取扱店舗または通販サイトからお買い求めいただけます。

・取扱店舗を探す→取扱店舗一覧

・通販サイトを探す→通販サイト一覧

ご不明な点がございましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。

いいね!フォローをお願いします!!

投稿者プロフィール

たけむら
たけむら
メガネ屋でもありパンツ屋でもあり・・・。
SS級認定眼鏡士として、「メガネプラザ」「グラスヒュッテ」というメガネ屋の売場にも立ってます。
只今肉体改造計画中。痩せてく一方の体を健康的に大きくする良い方法があれば是非教えてください!