靴磨きのススメ

今世間ではちょっとしたブームになっている「靴磨き」👞

「おしゃれは足元から」って言いますよね。

靴磨きの効果をお話ししたいと思います。

靴磨き前
(↑靴磨き前の状態:キズや汚れが見られます)

なぜ靴磨きが必要なのか?

靴磨きの効果は大きく分けて2つ考えられます。

見た目を美しくするために

靴は基本的に一日履き続けているもの。長く履き続けていれば、知らないうちに傷みが広がっていたり、色あせたりもしてきます。

当然ながら「汚れを落とし、光沢を与える」ことが靴磨きの目的ですが、傷みがあるのなら隠すように磨く、色あせがあるのならクリームやワックスで光沢を出す、というように革靴を美しくするのが靴磨きの目的です。

どんなに良いスーツを着ても、どんなにオシャレをしていても靴が汚いと印象は決してよくありません。

見た目の印象をよくするためにも靴磨きは重要なのです。

靴を長持ちさせるために

革靴に使われている革は、動物の皮を加工したものです。

加工され、製品になると当然、油分や水分を自ら得ることができなくなります。

何のケアもしなければどんどん乾燥していき、劣化も進みます。

そのため革靴を長持ちさせるには、革に栄養を与えなければいけません。

それも靴磨きの大事な目的です。

クリームで栄養を与え、磨くことで革に適度な潤いをもたらす。そうすることで大事な革靴を長持ちさせ、履き続けることができるのです。

靴を磨くという行為自体にもメリットがあります

靴の見た目の美しさやそこから得られる自分への印象、長く愛用できるといった効果以外に、「磨く」という行為がもたらすメリットもあります。

リラックスできる

靴磨きは、仕事に行き詰まった時や、集中力が欠けた時などに行うのも良いものです。

無心で靴だけを磨いている時間は、どことなくフーと息を整えるような心を落ち着かせる時間にもなります。

他のことを考えることなく、靴磨きだけに集中できれば良い気分転換やストレス発散になるかもしれません。もしくは何かアイデアを生み出したいという時にも良いかもしれません。

新たな気持ちで仕事に向かえる

靴磨きをした靴を履くと、下ろし立ての靴を履く清々しさとはまた違った感覚を得ることができます。

美しく蘇ったお気に入りの靴に足を入れるのはまた特別です。

靴が綺麗になれば、自然とポジティブな気持ちにさせてくれます。

ネガティブな気持ちを持った仕事にも、新たな気持ちで向かうことができるかもしれません。

まとめ

私自身も靴磨きをしていると無心になれて、気持ちがスッキリします。

それが自分と周囲に好影響を与え、さまざまなプラスの効果をもたらしてくれると思っています。

ご自身の靴を一度ご覧ください、汚れていませんか?

靴も心もピカピカにしてみてはいかがでしょうか。

次回は靴磨きのやり方の説明をしたいと思います。乞うご期待!

(↓靴磨き後の状態:靴もピカピカ、心もピカピカです)

靴磨き後

いいね!フォローをお願いします!!

投稿者プロフィール

たかの
たかの
趣味:靴磨き
好きなモノ:ピーナッツチョコレートにハマってます
頑張っていること:育メン奮闘中!