新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
新型コロナウイルスの流行が続き、多くの方々が厳しい状況に置かれておりますが、お客様をはじめ、当社の活動に日ごろから変わらぬご愛顧とご尽力を賜っている全ての皆様へ厚く御礼申し上げます。

本日より2022年の営業を開始いたしました。

さて、2022年は寅年ですが、「寅年」は干支ではなく十二支を指します。
干支はというと「壬寅(みずのえとら)」。

十二支はご存じの通り、「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)」であり、年のほか時刻や方角を表したりもします。

この十二支と十干(じっかん)を組み合わせたものが「干支」になります。

十干は「甲(きのえ〈訓読み〉/こう〈音読み〉)・乙(きのと/おつ)・丙(ひのえ/へい)・丁(ひのと/てい)・戊(つちのえ/ぼ)・己(つちのと/き)・庚(かのえ/き)・辛(かのと/しん)・壬(みずのえ/じん)・癸(みずのと/き)」になります。
ちなみに昔の通知表は「甲・乙・丙・丁」で評価されていたそうですね。

これらの十二支と十干を組み合わせた干支は60通りあるため、「甲子」「乙丑」「丙寅」と順番に進み最後「癸亥」まで一巡(還暦)するのに60年。一巡したらまた最初に戻ってというサイクルを繰り返します。

少し脇道に逸れてしまいましたが、今年の干支「壬寅」には「厳しい寒さを耐えれば命の芽吹く春がやってくる」という意味合いもあるんだとか。

当社のふんどしパンツは発売されてから今年末で10年目。ひとつの節目の年を迎えます。

新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な状況が世界的にまだ続くと思われますが、私どもの製品を着用することでみなさまに毎日を少しでも元気に快適にお過ごしいただくため、一層努力していく所存です。

今年も、東和工業「ふんどしぱんつ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

*
*
*
*
*
*
*
ふんどしパンツは取扱店舗または通販サイトからお買い求めいただけます。

・取扱店舗を探す→取扱店舗一覧

・通販サイトを探す→通販サイト一覧

ご不明な点がございましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。

 

(※参照:国立国会図書館「干支①六十干支(ろくじっかんし)」https://www.ndl.go.jp/koyomi/chapter3/s1.html)

いいね!フォローをお願いします!!

投稿者プロフィール

たけむら
たけむら
メガネ屋でもありパンツ屋でもあり・・・。
SS級認定眼鏡士として、「メガネプラザ」「グラスヒュッテ」というメガネ屋の売場にも立ってます。
只今肉体改造計画中。痩せてく一方の体を健康的に大きくする良い方法があれば是非教えてください!